Jeroblo
RSS

DVDドライブ増設

2008 年 9 月 6 日 15:58 2 コメント 2,998 views

PCゲームをするときのCDチェック時、わざわざディスクを入れ替える作業が面倒で仕方なかったので、ちょっとでも楽になるようにDVDドライブをもう1つ増設しました。

購入したのは上の写真のLITEON製のDVDマルチドライブ「IHAS12027PD7」。全てのDVDおよびCDメディアへの書き込み、読み込みが可能なタイプです。バルクで購入したと思っていたので、送付されてきたダンボールをあけてBOXだったので驚きました。ソフトとしてはPowerDVDとNERO7がバンドルされています。価格は4000円。すごい時代になりましたね。ソフトだけでも結構おいしい気がします。

装着したところは黄色枠の中。見辛いかと思いますが、5インチベイの2段目になります。SATA接続です。もうケーブルの太いUATAなんて使ってられません。
早速つけたドライブからSPOREをインストールしてみました。特に問題なくインストールできましたが、とにかく読み込み時の回転音がうるさいです。値段からしてドンマイとしかいえませんが、私の環境ではこのドライブは起動ディスクチェックが主な仕事になりますのであまり問題にはなりません。PC唯一のDVDとしてこのドライブを考えるとしたらあまりお薦めはできないドライブですね。

関連する記事