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SPOREのゲーム性

2008 年 9 月 4 日 13:14 コメントを投稿する 1,299 views

EAGamesのSPOREが9月5日発売開始です。発売日に備えてSPOREとはどのようなゲームなのか整理しておきたいと思います。個人的には発売日に購入するつもりです。

SPOREは自分オリジナルの生物をとある惑星で細胞から進化させていくシミュレーションゲームです。なお、このゲームをデザインしたのは「シムシティ」や「ザ・シムズ」でおなじみの「ウィル・ライト」です。アクションやリアルタイムストラテジーの要素を含み、ゲームの流れとして大きく5つのステージがあります。

  • 細胞ステージ
    生命が生まれたばかりのステージでほかの生物を捕食しながら育てるようです。
  • クリーチャーステージ
    生活の場を陸に変え、種族繁栄を目指します。
  • 集落ステージ
    集団になり部族化し、集団行動が始まります。この辺からRTSのようです。
  • 文明ステージ
    近代に近いような文明が発達し、惑星の支配を目指します。
  • 宇宙ステージ
    ついに惑星を飛び出し、宇宙への侵攻を始めます。

上記のような生物の変遷を、あたかも自分がその世界の神としてコントロールするようにプレイできるのがこのSPOREです。

なお、現在「クリーチャー クリエイター 無料体験版」というSPORE内のクリーチャーをデザインする部分だけを切り出して無料体験できるソフトも出ているようですので、それで雰囲気を掴んでみるのも良いかもしれませんね。興味を持った方は以下から公式サイトをご覧ください。無料体験版も公式サイトからDLすることができます。

  • SPORE — 日本語版公式サイト

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