Jeroblo
RSS

Google Chrome

2008 年 9 月 3 日 21:53 コメントを投稿する 1,166 views

今日リリースされた話題の「Google Chrome」をインストールして試してみました。

私はFirefoxをメインのブラウザとして常用しています。


Firefox2から3へのメジャーバージョンアップでかなり速くなったイメージでしたが、単純なレンダリング速度はGoogleChromeが爆速ですね。これにはかなり驚きました。もちろん起動、終了も速くて、ちょっと悔しいくらいですね。

タブごとに別プロセスで動作するという初めてのブラウザで、開いているタブが少ないうちは軽快に動作するようです。これまでのブラウザにあった、「ひとつのタブが固まってしまい、ブラウザごと落ちてしまう」という現象もなくなるのが利点ですね。ただ、個人的にはタブを10個も20個も開きつつ作業をすることがあるので、そうなった場合のメモリの消費量や動作が気になるところです。(4、5個のタブを開いたところでメモリの消費量がFirefoxと同じくらいになりました)

シンプルなブラウザですので、今までIE6を使ってきた人や、なんとなくタブブラウザを使ってきた人なんかにはすごくおススメのブラウザになるかもしれません。常日頃Firefoxをカスタムして使用している人からすると、機能的に物足りず拡張性が無いところで引け目を感じますが、これからの成長に期待したいところです。

関連する記事