Jeroblo
RSS

MMO

2008 年 8 月 5 日 16:21 コメントを投稿する 1,201 views

「Age of Conan」が面白くない訳でもないのですが、初期のようにログインしたい衝動はなく、ただやっているだけでしたので今月より課金を停止しております。

個人的にはMMOというジャンルに飽きが来ているのだとヒシヒシと感じています。私の経験としては、ほぼ洋物MMOだけのプレイになりました。印象が1番強いMMOは「StarWars Galaxies」です。それ以外にもプレイしたゲームではそれなりに楽しめましたが、やはりSWGを超えるMMOには出会えませんでしたね。私がネットゲームとしてMMOをもうプレイすることはもうないと思います。WarhammerOnlineなど面白そうなゲームが控えていますが、それもプレイしない、もしくはプレイしたとしても最後になりそうです。決してMMOを否定するわけではありませんが、ゲーム性においてある意味やっと理解できたというか、MMOに対する自分の立ち位置と見方が当時と完全に逆転してしまいました。やはり時間的拘束が強すぎるのはこの年になると痛いです。

その点MOやFPSは自分のペースでプレイできるし、ネットでもプレイできるので私にはぴったりだと思っています。MMOに未練はありませんが、唯一つ、MO的な「Dungeons&Dragons Online」は、また知り合いを引連れてプレイするかもしれませんね。DDOはそういう意味ではよくできたゲームでした。

最近はシングルFPSのBIOSHOCKとH&SのTitanQuestを交互にまったりプレイしています。特に配信もしていませんので本当に自分のペースです。それが普通なんでしょうが、1周したのかこのスタイルが新鮮でかなり楽しめています。この2つのゲームのうちどちらかが落ち着いたら、今HotなThe Witcherにでも手を出してみるつもりです。

関連する記事