Jeroblo
RSS

EeePCから記念カキコ

2008 年 7 月 13 日 0:50 コメントを投稿する 1,736 views

買ってきましたEeePC。今日の正午に買いに行ってついでの買い物を済ませて帰ってきました。その後セットアップやら何やらで気づいたら次の日になってましたね。個人的に初のモバイルノートということで大いに期待していたんですがその期待をまったく裏切らないEeePC、すごいですね。まずは大きさからですが、私の手と比較したものを掲載しておきます。

image01.jpg

私の手が大きいこともありますが、このサイズで収まります。

image02.jpg

開いたらこんな感じ。画面はまったくのデフォルト状態からいらないものを消している最中です。

とにかく小さいですよね。私は指が細いのでそこまでこの小さなキーボードに使い辛さはありませんが(といっても長時間使用しているとさすがに辛い)、それよりもタッチパッドの方が使い辛いです。

今日のセットアップ作業で受けた印象を軽く書いておきます。

印象が良かった点

  • この小ささは素晴らしい
  • バッテリーの持ちが非常に長い(普通に使う分には5時間は持つと思う)
  • 液晶が結構綺麗。
  • マシンパワーが結構ある(800×600 アスペクト比固定拡大でAge of Mythology完動)
  • 動画再生能力も普通にある
  • ツルテカ加工は指紋が着きやすいが高級感はある
  • 常用では本体はそこまで熱くならない(バッテリー使用)

印象が悪かった点

  • キーボードが打ち辛い
  • キーパッドが使い辛い(汗をかくと滑らない、クリックボタンが硬い)
  • 電源ケーブルがものすごく熱くなる(充電時のみ)
  • 見た目よりは重い(といっても1kg)

こんなもんでしょうか。次のポストでメモリ換装作業について書きたいと思います。とにかくこの性能で6万円は満足度高すぎますね。水平解像度も1024あるのでほとんどのサイトがスクロールなしで表示できますし、十分すぎる性能です。

関連する記事