Jeroblo
RSS

2008年7月 のアーカイブ

今度は停電

2008 年 7 月 30 日 10:33 コメントを投稿する 1,331 views

昨日も昼2時頃からアクセスできなくなっていたみたいです。度々申し訳ありません。どうやら原因は停電だったようです。ここ数年停電なんてしたことないんですが、昨日の集中的な雷雨の影響か停電した痕跡がありました。ルータは再起動してるし、PCの電源は落ちているし、急騰機の電源も落ちていました。 しかし、昨日の雨は凄かったですね。

今更ながらBIOSHOCK

2008 年 7 月 28 日 16:16 コメントを投稿する 1,424 views

先日EeePC901を購入した時についたポイントで買ったBIOSHOCKをこの土日にプレイしてみました。今更感が否めませんが、日本語版はつい先日発売されたばかりなのでそうでもないかな。

image.jpg

相当面白いという噂は聞いていましたので「そのうちプレイしないとな~」くらいな気持ちだったのですが、EeePC熱の影響で購入からプレイ開始までの期間が1週間という放置ぶり。インストールだけは購入したその日に行っていましたが、DVDエミュレートが利かず、実ディスクを挿入しなければならなかったのでそこでやる気も消失していました。

ゲームを始めて2時間…これはなんて面白いゲームなんでしょう。久しぶりに面白いゲームに当たった気がします。個人的にFPSのシングルゲームはあまりハマれない印象だったのですが、 BIOSHOCKは一味も二味も違いました。単純なFPSだけでなく、RPGやパズルなどいろんなゲームの要素があり、戦闘もスピーディーで、しっかりヘッドショット判定もあります。まだ数時間程度しかプレイしていませんが既にハマっていて、クリアまで突っ走りそうな勢いです。

現在、日本からはSteamでの購入はできないみたいですが、英語版でも有志が日本語化MODを制作しているようですし、面倒であれば少々高くつきますが日本語版もあります。最近良作のFPSをやってない人やFPSのシングルゲー未体験なかたにはお薦めしたいところです。気になる方は下記リンクを参照ください。

ドメイン不通

2008 年 7 月 25 日 23:27 コメントを投稿する 1,403 views

ドメイン情報を正常に更新できていなかったようで、今日になってから現在までサーバにアクセスできない状況に陥っていました。現在は回復しております。ご迷惑をおかけしました。

1周年

2008 年 7 月 22 日 19:05 コメントを投稿する 1,619 views

jeroblo.comというドメインと更新通知メールが来ていたので、1年延期処理をしました。考えてみればこのブログも去年の7月19日の記事から1年が経過しました。1年というのはなかなか感慨深いものですね。

この記事でちょうど180件目です。
1年で180件ということは、平均で2日に1件記事を書いていたことになります。
特にたくさん書こうという意識はなかったのですが、このペースで記事を投稿できたというのは自分なりに感心するところです。初期のころはMMOネタが多かったのですが徐々にいろんなゲームやデバイス、日常についての記事が投稿できたと思います。未だに文体が読み辛く、皆さんの役に立つような内容の濃い記事は少ないのが今後の課題です。

Jerobloは1年で約50000Hit程のアクセスがありました。正確な記録が残っているのは2007年8月からですが、始めた当初と現在の月次アクセス数は約倍近い差になっています。これは本当に嬉しいことです。いつも閲覧者の皆さんには感謝しております。これからも少しでも皆さんの興味を惹くような記事が書けるよう精進していきたいと思います。

MX518日本復活

2008 年 7 月 22 日 13:45 コメントを投稿する 1,440 views

「G3 Optical Mouse」として一世を風靡したマウスは現在日本販売していない状況だったのですが、どうやら8月8日に3980円という低価格で再版されるようです。名前は海外版とおなじ「MX518」です。色も従来のブラックとグレイのマーブル模様から、マットブラック一色となかなかクールになっています。

ネガティブアクセルに強く、ホールドも良いマウスとして一部ではある意味結論のようなマウスとして人気がありましたので、このニュースに喜んでいる人はかなりいると思います。個人的にも1個くらいほしいマウスですね。詳細は以下をご覧ください。