Jeroblo
RSS

EQ2をチマチマプレイ中

2008 年 4 月 10 日 15:16 コメントを投稿する 1,317 views

いろんなMMOで知り合った仲間とEverQuest2をプレイしだして約2ヶ月が経ちました。この記事までEQ2に関しては全くポストしていなかったので、まとめの意味でも記事にしておきます。

eq2_000021.jpg eq2_000023.jpg


個人的には復帰ということになります。主要な洋ゲーMMOを約1周して戻ってきたわけですが、やはりEQ2は完成されているというかPvEにおける戦闘バランスは他のゲームより逸脱して素晴らしいですね。Mobとの距離によってヘイトの増減が見られたり、ヘイトテーブルの順位自体を上げ下げするスキルがあったりとなかなかプレイヤースキルが必要なバランスになっています。LotROもEQ型のヘイトシステムをしてましたが、ここまで複雑なものではありませんでした。今までEQ型のPvEが主要なゲームではヒーラーしかやらなかった(自分のポリシーとして)のですが、今回は以前のキャラがヒーラーだったこともあり、1stキャラとしてタンクをやっています。これがなかなか面白い。戦闘中の忙しさはタンクが1番なんじゃないかと思います。火力の無さはご愛嬌。

従来のようなガッツリプレイじゃなく、かなりゆっくり目にプレイしています。1週間でのプレイ時間は多くて3~6時間程度。こういうスタイルをマッタリと言うんでしょうね。このスピードですからコンテンツ消費もかなり遅く、まだやることが山のように残っています。初めてこういうマッタリスタイルでMMOをやってますが、時間拘束もされずなかなか良いものです。ギルドも気の知れた人ばっかりなので改めて気を使う必要も無く、ただただゲームを楽しんでいます。一応ギルドの新規募集もやっています。ギルドの雰囲気を変えたくないので募集要項をきつめに設定しているのと、EQ2のコミュニティ自体が既に成熟している為、あまり問い合わせはありませんが、そんな中でも現在2名の方に入隊して頂きました。この方たちとも今までのメンバーと同じような付き合いをしていけたらいいですね。

「本格的なMMOは初めてだ」とか「MMOやってみたいけど1人じゃ心細い」と言う方、私たちのギルドの募集要項を見ていただいて、合致するようなら一緒にプレイしてみませんか?

関連する記事