Jeroblo
RSS

HDDを2個増設とOSクリーンインストール

2008 年 1 月 29 日 2:59 コメントを投稿する 3,207 views

 家のゲーム用マシンにHDDを2個新たに増設しました。HitachのHDP725025GLA380です。それに伴いOSのクリーンインストールも行いました。うちのPCケースはAntecのP180という製品です。このケースはかなり拡張性が高く、ケースは大きいですが、その分中は広くて、ケーブルをマザーボードの下に這わせたりできるのでかなりすっきりしています。

image11.jpg image2.jpg

 HDDを合計4個収納できるラックです。それぞれのHDDとの接触部分にシリコンが埋ってます。これの上からネジをとめることでHDDの振動を押さえるとともに回転音の吸収もできますね。

image3.jpg

 青色で囲っている部分に収納できます。ひとつ上の引き出しもHDDを2個収納できるラックになってます。赤いSATAケーブルがシステム用のHDD2個(250GBx2でRaid0)で、黄色のSATAケーブルが今まで使用していたHDD(今回からデータ用のHDDで250GBが2個)です。これで合計1TBの容量になったわけですが、今までの500GBもまともに使い切れなかったのに、1TBなんて使いきれる日が来るとは思えません、、、が容量があることに越したことはないので、悠々と使っていきたいと思います。

関連する記事