Jeroblo
RSS

2008年1月 のアーカイブ

「ドラゴンボールオンライン」のメインビジュアルが公開に

2008 年 1 月 29 日 13:05 コメントを投稿する 1,380 views

 メインビジュアルが公開されていますが、真中に居るのは悟空のつもりでしょうが、、、、誰でしょうか?最近のドラゴンボールの絵もオリジナルと全く違い違和感を感じまくる次第です。鳥山さん本人が書き下ろしているのは冊子に1枚などの絵だけみたいなので残念です。しかしこれは違いすぎませんか。。。

HDDを2個増設とOSクリーンインストール

2008 年 1 月 29 日 2:59 コメントを投稿する 3,239 views

 家のゲーム用マシンにHDDを2個新たに増設しました。HitachのHDP725025GLA380です。それに伴いOSのクリーンインストールも行いました。うちのPCケースはAntecのP180という製品です。このケースはかなり拡張性が高く、ケースは大きいですが、その分中は広くて、ケーブルをマザーボードの下に這わせたりできるのでかなりすっきりしています。

image11.jpg image2.jpg

 HDDを合計4個収納できるラックです。それぞれのHDDとの接触部分にシリコンが埋ってます。これの上からネジをとめることでHDDの振動を押さえるとともに回転音の吸収もできますね。

image3.jpg

 青色で囲っている部分に収納できます。ひとつ上の引き出しもHDDを2個収納できるラックになってます。赤いSATAケーブルがシステム用のHDD2個(250GBx2でRaid0)で、黄色のSATAケーブルが今まで使用していたHDD(今回からデータ用のHDDで250GBが2個)です。これで合計1TBの容量になったわけですが、今までの500GBもまともに使い切れなかったのに、1TBなんて使いきれる日が来るとは思えません、、、が容量があることに越したことはないので、悠々と使っていきたいと思います。

DISCAS

2008 年 1 月 20 日 17:08 2 コメント 1,662 views

 最近は仕事が忙しくて、家に帰ってきても外出どころかゲームもなかなか出来ない状態です。そんな中「TUTAYA DISCAS」というサービスが役に立っています。

image1.jpg

続きを読む »

メタルスラッグ1に苦難

2008 年 1 月 15 日 16:07 2 コメント 2,631 views

 正式名称はMetalSlugで、メタルスラッグ1というタイトルではないのですが、コンプリートというソフトの性質上、メタルスラッグシリーズ最初の作品はメタルスラッグ1と呼ばせて頂きます。
 メタルスラッグ面白いですね。購入してからというもの、配信がてら結構な時間プレイしていますが(プレイしていると言っても1のみ)、未だに飽きが来ません。少しプレイしないとまたやりたくなってしまいます。これが所謂「ゲームにはまった」という状態ですね。

続きを読む »

メタルスラッグコンプリート

2008 年 1 月 11 日 22:31 コメントを投稿する 1,589 views

アーケードで有名なスクロールアクションのメタルスラッグシリーズが全て入った「メタルスラッグコンプリート」を購入しました。もともとこのシリーズは結構好きで、「メタルスラッグ3」なんかはゲーセンでかなりやったことを覚えてます。3以降のシリーズには疎いのですが、1~6とXを含む7作品遊ぶことができるので保存目的の購入です。

image.jpg

さすがにWiiリモコンとヌンチャクでやるのは難しそうだったので「クラシックコントローラー」もあわせて購入。このコントローラー、余り期待はしていなかったせいか、かなりのボタン操作がしやすく好印象です。アナログ入力についてはヌンチャクについているものと同じようです。個人的にはPSのコントローラーのアナログスティックよりか入力判定が深いので、入力までの時間がかかり、苦手です。
PS2でも同じタイトルの作品が発売されていて、良くないという話があがっていましたが、個人的にWii版をプレイする上では問題ないです。ゲーム開始時とプレイタイトル選択時のロード時間が若干長いですが、それ以外にロードはなく、プレイ中はコントローラーのアナログ入力判定の深さ以外ストレスはありません。
配信ネタとしても、1コインクリア挑戦なんか楽しそうですね。