Jeroblo
RSS

2007年12月 のアーカイブ

2007年も終わり

2007 年 12 月 29 日 6:18 コメントを投稿する 1,460 views

 2007年ももう後2日となりました。私は昨日から田舎の方に帰省しています。1月6日まで配信はもちろんできません。来年も面白いゲームに期待しつつ今年プレイしたゲームをゆっくり振り返りたいと思います。

Steam年末セール

2007 年 12 月 25 日 11:21 コメントを投稿する 1,868 views

 Steamで販売中の全てのソフトが10~50%割引セール中です。私がたまにやっているTitanQuestのコンプリートパックも若干安くなってます($29.95→$26.95)。興味のある方はこの機会にいかがでしょうか?

タングル

2007 年 12 月 25 日 1:16 コメントを投稿する 1,202 views

 今日はクリスマスですね。皆さんメリークリスマス。DDOで有名なクエストの1つ「タングルルート・ゴージ」を配信でクリアしました。Grpのレベルも高めなので余り苦労するところはなかったのですが、バレ無しだとRushと違ってまた新たな発見があったりして楽しいですね。

image1.jpg image00.jpg

 タングルの報酬は魅力的なものが多いのでまたやると思います。固定メンツのメインキャラのレベル帯も5、6と高くなってきましたので、どんどん高難易度のクエストに挑戦できるようになり、楽しみも増しそうです。

メモリを買いました

2007 年 12 月 21 日 23:13 コメントを投稿する 1,466 views

 ゲームマシン用のメモリモジュールを購入しました。PC-6400、2GBx2の「UMAX pulsar」です。通販でボーっとパーツを眺めていて購入したんですが、今は2GBが2本でも10000円しないんですね。すごく安い。

pulsar_dcddr2_4gb_800_s.jpg

 今まで使ってたメモリモジュールはSanMax製の高級メモリでしたのでそこまでのブランド感はありませんが、このメモリモジュールにはヒートシンクが付いており熱対策も万全です。といってもあまり意味はなさそうですが。知っての通りXP32bitのOSでは4GB全てのメモリエリアは使用できませんので、SanMax製メモリは外して補欠になりました。
 余談ですが、家にあるメモリモジュールの容量を全て足すと(DDR、DDR2含め)12GB程ありますね。。。そのうち7GBは稼動中ですが、4GBはお休み状態です。もったいないなぁ。

Game of the Year 2007

2007 年 12 月 19 日 11:14 コメントを投稿する 1,545 views

GameSpyによる2007年のPCゲームTOP10が発表されています。

1. Call of Duty 4: Modern Warfare
2. The Orange Box
3. BioShock
4. Galactic Civilizations II: Dark Avatar
5. World of Warcraft: The Burning Crusade
6. The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar
7. World in Conflict
8. Crysis
9. Sam & Max: Season 1
10. The Witcher

今年はFPSのリリースが多かった影響でFPSのランクインが多いですね。1位のCoDは世界的に見ると結構人気あるんですね。BioShockかOrangeBox辺りが1位だろうと思っていましたが、2位、3位になっています。
注目は5位と6位にランクインしているMMO2作品。PCゲームのランキングでMMOが入るってのはなかなか凄い気がします。LotROは世界的に見ればかなり人気のようですが、やはり日本では流行りませんでした。WoWの日本語化の話もあったんですが、いつのまにかお流れになっているし、日本はMMO後進国なことには変わりないですね。今後、良質なMMOをプレイするには海外サーバでプレイするしかないような状況になっていくような気がします。

続きを読む »