Jeroblo
RSS

青軸Majestouch

2007 年 7 月 27 日 16:32 コメントを投稿する 6,494 views

私も愛用しておりますダイヤテック製のキーボード「Majestouch(以下マジェ)」シリーズにCherryの青軸を採用した新製品が登場するようです。製品名は「Majestouch click tactile」。発売日は8月3日で価格は9800円。
マジェ布教活動を広める為にもここで軽い紹介でもやっておきましょう。今回の青軸を含めると(大きさの違うMiniシリーズは抜いて)3種類出たことになります。

値段は全て1万円程度で、それぞれ日本語有り/無しのタイプがあります。違うのはLEDの色とキーボードのスイッチとなっている軸の種類です。どのタイプでもドイツのCherry社のスイッチを使っているのですが、その種類によって製品のタイプが分かれています。それぞれの軸の印象は以下のような感じです。

  • 茶軸 — ストンっと落ちる感じ(やや軽)
  • 黒軸 — じわっと押し込む感じ(やや重)
  • 青軸 — カチっと押す感じ(軽)

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、、、私が使っているのは黒軸の「Majestouch Linear」です。これを選ぶ際にも茶軸にするか黒軸にするか、かなりの葛藤がありました。今回の青軸はメカニカルらしいカチっとした感触のようなので、メインとして使う事は無いでしょうが、感触が気になるところですね。数量限定生産のようなので、秋葉あたりに行かないと触れないかもしれませんが、今度行った時探してみようかなと思います。
Cherryのスイッチについてもう少し詳しく知りたい方はこちらを参照してみてください。

関連する記事