Jeroblo
RSS

9周年

2016 年 7 月 11 日 20:00 コメントを投稿する 242 views

今年もドメイン更新しまして、開設から9年が経ちました。

この1年間は私の人生の中でも動きのある1年となりました。
プロポーズしたのが2015年6月、入籍したのが今年の3月。挙式が今年の9月に控えています。2か月前ということで式の準備が忙しくなってきたところです。

新婚旅行はタヒチにしました。地上で最も美しい島とされるボラボラ島で百数十万円かけてボーっとしてきます。

この1年は、The Division,Fallout4,Dark Souls3とメジャーな作品を中心にプレイしてきましたが、一番熱中したのはDiablo3(Season6)とfactorioでしょうか(笑)、プレイ時間が長いのはRocket Leagueになっています。毎週身内でやるには最高のゲームです。

The DivisionでPCのスペック不足を感じたので、そろそろ総とっかえしようかなーと思っていたところでゴルフにハマってしまったのでお金は全部そっちに流れそうな感じです。

8年のときに書いたエントリーでダイエットに触れていましたが、その後結局68kg(-10kg)まで達成しまして、今は70kg前後をキープしています。相変わらず肝臓系の投薬治療は続けていますが数値は随分良くなりました。

ハネムーンから帰ったら何か書こうと思います。

8周年

2015 年 7 月 24 日 20:00 コメントを投稿する 1,973 views

ドメイン延長契約を済ませました。開設から8年が経ちました。

前回の記事にある通り、持っていたデバイス等を一通り処分しました。残ったものはダンボール1箱分くらいまで少なくなりました。現状の組み合わせ(Realforce-DRTCM37-紫電改)で満足してしまっているので暫くはこのままだと思います。

ゲームの方はというと、この1年では主にDragon Age:Inquisition、Diablo3、The Witcher3、Path of Exileをプレイしてきました。それ以外にも購入したりはしているのですが、なかなか食指が動かないといった感じです。

年齢によるものなのか分かりませんが、大好きだったRPGというジャンルが少し億劫になりました。一言で言うと面倒くさい。プレイ時間のスケールが50~100時間くらいになっている今、それ相応の覚悟をもってプレイするということが難しくなってきました。こうなると、ゲームじゃなくてドラマで良いや、映画で良いやとなってしまいます。

Withcher3なんてすごく良くできてたのに、中盤越えた辺りから、どうしても面倒臭さが勝つようになってしまいました。確かにゲラルトは強くなってるんですが、プレイの幅がそんなに変わんない。スキルもそんなに変わんない。忘れた頃にもう一度プレイしようと思います。あれ程のゲームを積んでしまうとは情けないです。

DA:Iはサブクエストまで含めて取りこぼし無く2周もプレイしたんですが、こっちは個人的には飽きることが無かったです。好みって難しいですね。といってもDLCは未プレイなんですが。

今はというと、パッチが当たったばっかりのPoEをやっています。最終的に自分にはヨダレを垂らしながら半分脳死状態でプレイできるようなハクスラ的なゲームが合ってるっぽいですね。

さて、話を変えます。
最近本格的にダイエットを始めました。

遺伝的なものも影響していますが、去年辺りから肝臓・腎臓系の値が悪く、薬を飲んでいます。お酒を断っても一向に改善しないのでいよいよ痩せることにしました。週に2回以上ジムに行って、結構強度の筋トレをした後20分走る。食事はカロリーコントロールを徹底しています。

ダイエットを始める前は標準体重+10kg(79kg)位ありましたが、今は3kgくらい落ちて、76kg前後になりました。体脂肪率も5%程減りました。身長が177cmあるので、今の筋力を維持しつつ70kgまで落とすのが目標です。学生時代は陸上部として100Mをそこそこのタイムで走っていましたので、できればもう一度全力で走れたらと思います。ちなみに、この間本気で走ろうとしたら、7割くらいの力にも関わらず3歩目でふくらはぎが悲鳴をあげたので、まずは基礎からですね。

最後に、先日婚約しました。明日にも指輪が完成します。1年内に入籍・挙式を済ませる予定です。動きがあれば書こうと思います。

残ったものは

2015 年 5 月 12 日 20:00 コメントを投稿する 2,095 views

皆様お久しぶりです。

8周年が来る前に記事を書いてみるリハビリ。

先日、ちょっとした環境の変化もあって、持っていたデバイス類の殆どを処分した。売ったり、捨てたり。そんな中で残ったものを紹介しようかな…と思い立って記事にする。50を越える製品の中から、ゲーミングデバイスと10年くらい本気で向き合ってきたおっさんが残した製品だから、それなりの意味はあるのかな~なんてね。

Intelli Mouse Explorer 3.0

これは残したかった。説明は要らないと思う。ほぼ新品の状態だし、これからもそうだろう。

MX510とG400

この2つ。おんなじ形だけど、ほぼこの形の製品の最初と最後。これにも思い入れがある。

DiamondBack

使い込んでて汚いんだけど、個人的に一番”Razer”だと思うマウス。僕の中ではこれがRazerの象徴であり、これからもそうだと思う。

37と38

DPのこの2つ。結局今このマウス(37)を使ってる。このブログを読んでいる人にはそんなイメージ無いかもしれないけど、僕にとって形はこれがベストでこれ以上ないと思う。所謂、IE3のクローンマウスは多いけど、それらよりちょっと小さいところがミソなのかも。今、このマウスの従兄弟がたくさん出てきてるから、壊れても安心である(笑)

Experience I-2

ガラスのパッドは今でもたまに使いたくなる。

飛燕と疾風

飛燕を初めて使った時、ものすごい衝撃的だった。マウスパッドを語る上では外せない製品になったと思う。疾風はそんなに使ってないんだけど、良いものだから捨てられなかった。

紫電改

今使ってるのはこのパッド。非常によく出来てると思う。

sUrface1030

初めて買ったマウスパッド。この当時はゲーム用のマウスパッドなんてこのくらいしかなかった気がする。表と裏で滑走面の特製を変えられるのは良いアイデアだった。

まとめ

こんな感じ。さて、トータルして一番印象に残っているマウスとマウスパッドを1個ずつ選ぶのであれば、RazerのDiamondBackとアーティザンの飛燕。性能がどうとか、そういう意味ではなくて、購入当時の印象とか、まわりの環境とかひっくるめての話。

ということで、このブログのゲーミングデバイス関連の記事を〆ようと思う。デバイスを評することはもうできないだろうから、また書くとしてもコラム的なものになるのかな。なんでラフな感じでいきなりこんなこと書いたかというと、普通の記事をここで書こうと思ったからである。ゲーミングデバイスについて一度きちんと締めたかった。別のところで書いていこうかと検討もしたんだけど、大したことも書けないし、最終的にここでいいやってね。

最後に1つ。ゲーミングデバイスを追ってる人は、今だからこそ敢えて普通のマウスコーナーにあるマウスも触るように癖をつけて欲しい。僕が常に大事にしてたことの一つでもある。特にレビューを書くのであれば是非に。

7周年

2014 年 7 月 30 日 20:00 5 コメント 6,170 views

今年もドメインの契約を延長しました。開設から7年が経ちました。

気がついたら前回の記事から1年経ってまして、慌ててこの記事を書いております。7周年とタイトルがついておりますが、この1年で書いた記事数が0と完全にやらかしてしまっていますので、祝う感じではないですね(笑)

ご察しの通り、私自身この1年は全くデバイス関連の動きがなかったです。SteelSeriesのRivalやLogitechのG502に手を出さない辺りでデバイスオタクとして第一線を退いた感が否めません。そもそもがマルチプレイでFPSを全くやらなくなったことが一番大きいのではないかと思います。Diabloの拡張パックRoSが落ち着いてからは、まとまった時間をプレイすることもあまりありません。最近では、1週間のうちに1日だけ、仲間たちとAge of Mythology Extended Editionを3時間程プレイするのみです。

この調子では、今後もデバイス関連の記事を書き続けるというのは難しいように思います。しかし、多数の製品を持ちあわせていますし、今まで実際に多数のマウスなりを触って培ってきた感覚はありますので、たまにはそういうことをこの場で公開できれば良いなと考えています。

私のところはさておき、最近はゲーミングギアとして市場がある程度確立された影響か、デバイスを真剣にレビューされているブログが増えてきました。特に、rafalog様と#LogicalGaming様の投稿は毎回楽しみにしております(勝手に紹介させて頂いております)。もし、まだご存じない方がいらっしゃいましたら、デバイス好きとしては必見です!

全く関係のない話ですが、プライベートで台湾を旅行してきました。観光というよりは食べに行ったようなものなので、カンボジアの時のように旅行記をまとめたりはしませんが、人は優しく、食べ物は美味しく楽しい旅行となりました。福岡からは2時間半と気軽に行けますので、近々また行こうと思います。

6周年

2013 年 7 月 23 日 12:20 2 コメント 94,592 views

今年もドメインを延長しました。当ブログも開設から6年が経ちました。

image

この1年で投稿した記事は26件と非常に少なくなりました。1つ大きな趣味が増えたことが原因だと思います。余暇はそちらに結構時間を割くようになりましたので、今はゲームをする時間さえも減ってしまっています。

現在、ゲームは週に10時間もやってないような感じです。CS機、PCあわせてもこの時間ですから、PCの方は本当にゲームを買って積むだけになりつつあります。CS機の方はPS3と3DSのゲームを寝る前にちょこちょこやっている感じです。PCでゲームをしないという状況は当然デバイスの評価も進まない訳で…悪循環ですね。

とにかく、今はゲームする時間が減っていますが嫌いになったと言うことは全く無いので、最低でもこの調子で緩く続けていければと思います。デバイスについても気になるものはいくつかあるし、買ってしまうと思うのでその時はレビューなど書ければ良いですね。

7年目も少しでも内容のあるものが書けるよう意識していきたいと思っております。よろしくお願いします。